« 小関越 | Main | ウルトラマン・スタンプラリー2015 後編 »

02/12/2015

ウルトラマン・スタンプラリー2015 前編

JR東日本が企画したイベントで、1月13日から2月27日の期間で、管内の64の駅に設置されたスタンプ(ウルトラQ、ウルトラマン、ウルトラセブン、帰ってきたウルトラマンのキャラクターの絵柄)を集めて回るものである。都区内のJR線の駅は大部分含まれているが、鶯谷や南千住、綾瀬など抜けている駅もあり、また、管轄が違うためなのかわからないが、総武線の秋葉原から東側の駅は全く含まれていない。その一方で、都区外でも、常磐線の駅は取手までおおむね入っている。尾久、南流山、新日本橋といった、回る上で、嫌がらせのような駅もある。
スタンプは改札外にあるので、その都度、運賃を払って回るか、歩くなり、自転車なりで駅の外から攻めるということも可能である。私の場合、都区内パスを使った最終日以外は、運賃の節約と運動のために、駅間を歩いたのが半分ちょっとある。ただし、山手線の外側の駅は基本的に駅間が長いので歩くのは無謀である。
賞品は特に欲しくなるようなものはないのだが、子供時の想い出がよみがえり、全部回ってみることにした(酒や山と同じで制覇型の性格なもので)。全駅制覇の1等賞(1名)は、ウルトラセブンが自宅を訪問する、というもので、「来てもらっても困るよ」、という感じである。
私の場合、番組放映時の年代は以下のとおりである。帰ってきたウルトラマンは、テレビで見ていたはずだが、全然思い入れがなく、怪獣や星人の名前は全く覚えていない。それ以降のシリーズはテレビで見てもいない。
ウルトラQ:幼稚園
ウルトラマン:小学1年、2年
ウルトラセブン:小学2年、3年
帰ってきたウルトラマン:小学6年

1月22日から始めたウルトラマンのスタンプラリーは昨日2月11日で回り終えることができた。実質日数は12日間である。常磐線方面の8日目と最終日以外は、仕事、飲食、買い物などのついでに周辺駅も含めて回ったものである(この駅はまだ行っていないから、それじゃあ、ここに飲みに・買い物に行こう、というのも幾つかあります)。
以下、カッコ内の数字は、回った順番。

①1/22(木)
(1)新橋、(2)神田
新橋は打合せ、神田は夜Devil Craft神田へ行ったついでに。

②1/23(金)
(3)高田馬場、(4)目白、(5)新大久保、(6)新宿
目白の田中屋にビール、蒸留酒を買いにいったついでに。高田馬場~目白、新大久保~新宿は徒歩。

③1/24(土)
(7)我孫子
久々のワイン会の後にさらにビアパブに行き、不覚にも常磐線で乗り過ごしてしまったついでに。

④1/26(月)
(8)西日暮里、(9)松戸
西日暮里は稲毛屋に飲みにいったついでに。その後、さらにポパイに飲みにいって、我孫子行の終電を逃してしまい、松戸で下車した際にスタンプ。

⑤1/27(火)
(10)新松戸
最寄駅のため、通勤時に。

⑥1/29(木)
(11)大塚、(12)巣鴨、(13)駒込、(14)田端、(15)馬橋
大塚の「きの字」に日本酒を飲みにいったついでに。大塚~田端間は全て徒歩。途中、巣鴨では、久々にやきそばHITでらーめんを食べた。帰りは一駅手前の馬橋で下車し、自宅まで徒歩。

⑦1/30(金)
(16)原宿、(17)渋谷
4年ぶりに下北沢のうしとらにビールを飲みにいったのだが、そのついでに。原宿~渋谷間は徒歩。

⑧2/5(木)
(18)南流山、(19)南柏、(20)北柏、(21)取手、(22)柏、(23)飯田橋、(24)水道橋、(25)御茶ノ水、(26)秋葉原、(27)御徒町、(28)上野
都合がよいことに 南流山で打合せ。打合せ後、常磐線の都区内以外の駅を片付けてしまう(都区内パスが使えないので、切符を買うしかない)。柏が後回しになっているのは、常磐線快速を効率的に使うためである。夕方早々に終わって、そのまま帰宅するかどうか思案したが、まだ時間があるので、東京に引き返して、飯田橋~秋葉原~上野間を全て歩く。飯田橋では「おけい」で飲食。

⑨2/6(金)
(29)新日本橋
夜Devil Craft神田へ行くついでに。総武線快速は使わず、三越前から歩いていく(帰りは神田まで歩く(わりと近い))。

⑩2/9(月)
(30)浜松町、(31)田町、(32)五反田、(33)目黒、(34)恵比寿、(35)有楽町、(36)東京
夕方、虎の門で会議が終了した後に。虎の門~田町間は徒歩。途中、まだ行ったことがなかった新橋の「お多幸」に入ろうとしたが、18時前で既に満席。仕方なく浜松町へ歩いて、Devil Craft浜松町の前を通るが、既にカウンターが埋まっており、ここも通過。さらに、ここも一度入ってみたかったMunch’s Burgerへ行ってみるが、何と月曜日は休み。がっくりきて、田町の駅まで歩く。まだ19時前なので、気を取り直して五反田に行く。五反田~恵比寿間は徒歩。五反田では「うどん」で冬の夜カレー(牡蠣入り)を食べる。これで5回目になるが、独特のスープカレーである。さらに、有楽町まで山手線で戻り、東京駅まで歩く。東京駅のFrigo-Reposでビールを4種類飲んで帰宅。

⑪2/10(火)
(37)品川、(38)代々木、(39)千駄ヶ谷、(40)信濃町、(41)四谷、(42)市ヶ谷
夕方まで、品川で打合せ。そこから山手線の内側の中央線区間の残りを片付けるため、代々木に行く。代々木~市ヶ谷間は徒歩。千駄ヶ谷の手前で、いずみカリーという店の前を通りかかり、牛すじカリーを食べる。関西系の店のようで、インデアンカレーと多少似たところもあり。

あと、残り1日で22駅回っているので、後編に続く。
以上

|

« 小関越 | Main | ウルトラマン・スタンプラリー2015 後編 »

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ウルトラマン・スタンプラリー2015 前編:

« 小関越 | Main | ウルトラマン・スタンプラリー2015 後編 »