« Martinelli (Zinfandel) | Main | 2007/11に飲んだワイン色々 »

12/06/2007

やや熟成したイタリア白ワイン

何となく飲まずに貯まっていたイタリアの白ワインについてのコメント。グラヴネールは別として、基本的にイタリアの白は早く飲むべし、が結論。まだ、何本もあるので飲んでしまわなくては。

1) 1999 Ribolla, Venezia Giulia IGT / Francesco Josko Gravner (2007/11/18-19飲)
イタリア・フリウリ東部(Oslavia)の自然派生産者。1995あたりまではバリックを使ったワインをつくっていて、名声を得ていたのだが、その後ナチュラルなつくりに回帰していき、現在ではアンフォラという大型の素焼きのつぼでワインを熟成させている。個人的には1995のBregとRibollaをリリース時に買っているのだが、なかなか飲む機会がなく、この生産者の過渡期のワインをまだ飲んでいない。
このRibollaは1997まではCollioのDOCでリリースしていたワインだが、この1999では完全にRadikonと同じようなややオレンジ色混じりの黄金色のワインとなっている。味わいはまったりとして、少し酸化した白ワインの味わいなのだが、ネガティブな酸化風味ではないのと、味わいが太く余韻が長いのが特徴で、この手のワインの中ではRadikonとともに最も完成されたワインといえる。ただし、万人向けの味わいではないし、けっこう重たいワインなので個人的にもグラス1杯なら別だが、ボトル1本をちょくちょく飲みたいとは思わない。熟成に関しては、もともと軽く酸化したようなワインなので、10年経っても同じような味わいではないかと想像するが、実際のところはどうだろうか?

2) 1997 Verdicchio di Matelica Riserva / Bisci (2007/11/25飲)
Marche州Matelicaの生産者。色は落ち着いた黄色。特に熟成が進みすぎているというわけではないが、経年なりの熟成感あり。今でも飲めるが、個人的には4,5年前に飲みたかったと感じる。以前GiniのSoaveについて感じたのと同様であるが、しっかりした作り手のものでもイタリアの白ワインはフレッシュな内に飲むのがベストと思う。

3) 1996 Studio di Bianco, Bianco delle Venezie IGT / Borgo del Tiglio (Nicola Manferrari) (2007/11/27飲)
Brazzanoというフリウリ州東部のスロヴェニアとの国境付近の地区。白が得意な生産者で過去にこれ以外のキュヴェを3種ほど飲んでいる。このStudioというキュヴェはIGT名義であるが、CollioのDOCでリリースする年もある。色は黄金色がやや深まっており、少しとろっとしたニュアンスも出ている。品種はTocai Friulano, Sauvignon. Riesling Renanoとのことだが、特にくせのある芳香はなく、ブラインドで飲んだらシャルドネといってしまう味わい。個人的にはもう少し早く飲む方が好みだが、早く飲むと樽香が強めのつくりなので悩ましいところである。

4) 2002 Moscato d'Asti Vigneto Biancospino / La Spinetta (2007/12/4-5飲)
Castagnole Lanze というモスカートの産地の生産者。1977にモスカート・ダスティを初リリースし、1985にBarbera d'Asti Ca' di Pianを、そして1995にBarbaresco Vigneto Gallinaをリリースし、その後も次々と新しいワインを送り出している。以前のヴェロネッリを見ると、Moscato d'Astiだけで6つもキュヴェをリリースしていたのだが、日本ではこのBiancospinoともう一つBricco Quagliaの2種類しか見かけない。Bricco Quagliaは過去に2本購入したことがあるが、Biancospinoは今回が初めてである。このワインはマル源のオークションで2002年のバックヴィンテージが出ていたので、最近落としたもの。抜栓してみると、もう泡がなくなっており、色も黄金色で深まっている。恐る恐る飲んでみると、へたったようなところは全くなく、思った以上においしく飲めたが、やはり泡がある内に飲めば、もっとおいしかったと思われる。
以上

|

« Martinelli (Zinfandel) | Main | 2007/11に飲んだワイン色々 »

Comments

スーパーコピーブランドN級品専門店

史上最も激安ブランドスーパーコピー-即日 配送可,100%入荷。
当店は正規品と同等品質は品質3年保証でご注文から5 日でお届け致します。
レディースとメンズ激安通販専門店!品質と本物は同様です。ブランドコピー時計
全て新品、高い品質、激安 、送料は無料です( 日本全国)すべての商品は品質2年無料
偽物ロレックス https://www.bagssjp.com/rolex_watch.html

Posted by: 偽物ロレックス | 12/16/2020 19:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference やや熟成したイタリア白ワイン:

« Martinelli (Zinfandel) | Main | 2007/11に飲んだワイン色々 »